博報堂・大広・読広の2020年9月度売上、3社とも前年同期比で大幅減の苦境続く
株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2020年9月度単体売上高を発表した。9月も5月~8月に続き、3社とも売上減だった。
博報堂の9月売上高合計は、508億7700万円(前年同期比19.3%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は薬品・医療用品、官公庁・団体、教育・医療サービス・宗教だった。減少業種は、交通・レジャー、情報・通信、自動車・関連品だった。
【種目別売上高実績表(単月)】
新聞 :20億6500万円 (前年同期比 3.6%増)
雑誌 :5億7500万円 (同 42.6%減)
ラジオ :4億9600万円 (同 22.4%減)
テレビ :195億7100万円 (同 8.4%減)
インターネットメディア :65億1000万円 (同 3.1%減)
アウトドアメディア :9億6600万円 (同 44.6%減)
クリエイティブ :100億7700万円 (同 4.9%減)
マーケティング・プロモ :101億9500万円 (同 43.8%減)
その他 :4億1600万円 (同 52.2%減)
大広の9月売上高合計は、78億4200万円(前年同期比20.2%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、薬品・医療用品、官公庁・団体、ファッション・アクセサリーだった。減少業種は、交通・レジャー、金融・保険、外食・各種サービスだった。
【種目別売上高実績表(単月)】
新聞 :6億8200万円 (前年同期比 6.7%減)
雑誌 :5200万円 (同 37.3%減)
ラジオ :9900万円 (同 44.7%減)
テレビ :35億4400万円 (同 20.4%減)
インターネットメディア :5億9000万円 (同 25.8%増)
アウトドアメディア :4億2800万円 (同 12.8%減)
クリエイティブ :12億1800万円 (同 5.7%減)
マーケティング・プロモ :12億1100万円 (同 31.3%減)
その他 :1300万円 (同 96.4%減)
読売広告社の9月売上高合計は、43億6600万円(前年同期比28.8%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、食品、官公庁・団体、教育・医療サービス・宗教だった。減少業種は、エネルギー・素材・機械、不動産・住宅設備、外食・各種サービスだった。
【種目別売上高実績表(単月)】
新聞 :2億0200万円 (前年同期比 15.5%減)
雑誌 :2800万円 (同 33.3%減)
ラジオ :6600万円 (同 38.3%減)
テレビ :11億8600万円 (同 39.7%減)
インターネットメディア :4億2200万円 (同 22.7%減)
アウトドアメディア :1億5000万円 (同 46.0%減)
クリエイティブ :7億6500万円 (同 17.2%増)
マーケティング・プロモ :14億0200万円 (同 32.1%減)
その他 :1億4100万円 (同 38.7%減)