アルファアーキテクトの動画アドネットワーク「VeleT」、アドエビスのデータエクスポ―ト機能を導入

株式会社イルグルムは、アルファアーキテクト株式会社が運営する動画アドネットワーク「VeleT」が「アドエビス」のデータエクスポ―ト機能を導入したことを発表した。

「VeleT」は、定量・定性の2軸で効果測定と分析が可能な動画配信プラットフォーム。一方「アドエビス」は、イルグルムが提供するマーケティング効果測定プラットフォームだ。VeleTでは、動画広告の定量的な効果測定基盤として2019年よりアドエビスを採用していたが、2020年6月から、アドエビスの計測データを自由にカスタマイズし、出力先を選択してエクスポートできる「データエクスポ―ト機能」を新たに導入した。

アルファアーキテクト取締役の伊藤展人氏は、「これまでもMonthly、Daily、動画別などの細かい粒度でDSPから出力する動画広告の配信数値とアドエビスで取得したアトリビューション数値をマージしてレポートしていましたが、さらに高精度に、かつスピーディーに同水準以上のレポートを提出できるようになりました。アトリビューションについても、CVだけでなく、Searchリフトなども簡単にできるようになっています。その結果、レポート作成の工数がおおよそ1/3ほどに減り、精度も大きく向上しています」とのコメントを寄せている。