電通グループ、米Media Stormを買収 効率的なメディアミックスを支援

株式会社電通グループは、連結子会社の電通イージス・ネットワークを通じて、米国の「Media Storm」の株式過半数を取得すること、および今後完全子会社化するオプションを保有することで、同社株主と合意した。
Media Stormは、2001年に設立。主にメディア、エンターテインメントの顧客企業向けに、1stパーティデータを活用した統合的メディアプランニングやメディアバイイングを提供している。各種データの組み合わせによる独自の予測モデリングにより、消費者プロファイリングやターゲティングスキームの精緻化、潜在顧客とのエンゲージメント強化に向けた効率的なメディアミックスを支援するという。従業員数は167名で、2019年12月期の収益(Revenue)は約3,380万USドル(約37.1億円)。
今後はグローバルネットワーク・ブランドの1つ「Merkle」に参画し、マルチチャンネル・マーケティングの推進と、それによるメディア、エンターテインメント、小売業向けビジネスの拡大を計る。ブランド呼称は「Media Storm, a Merkle Company」に改称する。