博報堂のブランド世界観分析サービス、アーガイルのSNS画像・投稿内容抽出ツールと連携

株式会社博報堂は、AIを活用してSNS投稿からブランド世界観を検証する画像分析サービス(ブランド世界観分析サービス)を、アーガイル株式会社のSNS投稿データ抽出ツールと連携させると発表した。画像収集機能と投稿内容の分析機能を拡充し、新サービス「Brand Style Analyzer」として新たに提供を開始する。
「Brand Style Analyzer」では、ブランド世界観分析サービスと、アーガイルのSNS投稿データおよび画像情報の抽出ツール「TagLive」と連携。画像収集に要する膨大な作業時間を大幅に削減できる。さらに抽出データに含まれる投稿テキストや投稿へのリアクション数、ハッシュタグなどの情報と画像分析の結果を紐づけることも可能となる。
これにより、生活者の新たな習慣や行動、潜在的なニーズを発見することが可能となる見込みだ。