ADK MSと英EnvisionX、ブロックチェーン技術でネット広告配信を健全化する実証実験を実施

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(ADK MS)は、英国EnvisionXと協力し、インターネット広告配信の実証実験を実施した。
ブロックチェーン技術を活用したプラットフォーム「EXChain」を利用することで、プログラマティック広告におけるすべてのやりとりを、変更不可能な方法で記録し、サプライチェーンの透明化が期待できるという。これにより広告主は支払う広告費の流れを把握でき、広告を掲載するメディアは適切に広告費を受け取ることができる見込み。
実証実験は、消費財系の広告主と媒体社2社の協力を得て、2019年上旬の広告キャンペーンで実施。DSP経由で購入されたキャンペーンのすべてのインプレッション並びに、インプレッションごとの支出とその支払先をリアルタイムでブロックチェーン上に記録した。いわゆる「アドテク税」と呼ばれる不透明な支出が発生していないことも確認されたとのこと。