博報堂・大広・読広の2019年10月度売上、大広が前年同期比でプラス

株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2019年10月度単体売上高を発表した。10月は前月と真逆で、前年同期比で大広がプラス、博報堂と読広がマイナスだった。

博報堂の10月売上高合計は、560億1300万円(前年同期比7.0%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、金融・保険、薬品・医療用品、情報・通信だった。減少業種は、化粧品・トイレタリー、外食・各種サービス、自動車・関連品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 22億2800万円 (前年同期比 15.4%減)
雑誌          : 8億9300万円 (同 5.4%減)
ラジオ         : 5億8100万円 (同 10.5%減)
テレビ         : 235億5300万円 (同 11.6%減)
インターネットメディア : 79億5100万円 (同 14.0%増)
アウトドアメディア   : 15億6600万円 (同 2.4%増)
クリエイティブ     : 82億5900万円 (同 2.3%増)
マーケティング・プロモ : 96億8900万円 (同 17.4%減)
その他         : 12億8900万円 (同 19.7%増)

大広の10月売上高合計は、93億9500万円(前年同期比5.8%増)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、金融・保険、品・医療用品、ゲーム・スポーツ・趣味用品だった。減少業種は、飲料・嗜好品、交通・レジャー、案内・その他だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 8億0600万円 (前年同期比 9.6%減)
雑誌          : 1億6200万円 (同 5.3%減)
ラジオ         : 1億9300万円 (同 45.1%増)
テレビ         : 45億0000万円 (同 11.8%増)
インターネットメディア : 7億0700万円 (同 32.9%増)
アウトドアメディア   : 5億1000万円 (同 15.7%減)
クリエイティブ     : 9億1900万円 (同 2.8%増)
マーケティング・プロモ : 13億4600万円 (同 4.0%減)
その他         : 2億4900万円 (同 13.7%増)

読売広告社の10月売上高合計は、53億0900万円(前年同期比2.1%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、外食・各種サービス、エネルギー・素材・機械、情報・通信だった。減少業種は、飲料・嗜好品、不動産・住宅設備、流通・小売業だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          : 4億2200万円 (前年同期比 9.0%増)
雑誌          : 1億5400万円 (同 26.2%増)
ラジオ         : 1億2600万円 (同 5.0%増)
テレビ         : 18億4300万円 (同 7.8%増)
インターネットメディア : 5億1300万円 (同 14.0%増)
アウトドアメディア   : 2億1800万円 (同 24.6%減)
クリエイティブ     : 5億5500万円 (同 9.7%増)
マーケティング・プロモ : 11億4200万円 (同 26.6%減)
その他         : 3億3300万円 (同 19.8%増)