サイバーエージェント、動画広告の最適化ソリューション「バーサス」提供開始

株式会社サイバーエージェントは、動画広告での「ブランドリフト効果」を可視化するクリエイティブ最適化ソリューション「VS(バーサス)」の提供を開始した。
「VS」は、動画広告の配信実績をもとに、ブランドリフトに関連のある構成要素を抽出し、クリエイティブ分析を行い最適化を行うサービスだ。これにより、企業のブランドリフト効果の向上を実現するとのこと。配信実績は非公開で、抽象的なクリエイティブ要素の特徴を数値化した上で、分析を行う。これらにより、他社への情報漏洩やクリエイティブの重複を避けているとのこと。クリエイティブ分析においては、動画の冒頭と末尾3秒のクリエイティブ構成をさまざまなタグで要素分解しデータベース化。タグは計200種類ほどが設定されている。
活用第一弾としては、「YouTube」(TrueViewインストリーム広告)におけるブランドリフト効果の可視化を行っている。今後は、YouTube広告に加え、さまざまなメディアとの展開も進めていく方針だ。