朝日広告社、VRコンテンツの企画サービスを提供開始

株式会社朝日広告社は、インターネット上で視聴・体感できる、VRコンテンツの企画・プロモーションサービスの提供を開始した。
朝日広告社は、これまでの広告制作領域・デジタル領域におけるナレッジを活かし、VRコンテンツ・プロモーションの企画から実行までを実施し、コンテンツ・プロモーションの企画を支援する。

第一弾として、株式会社ジェイ・スポーツのジャパンラグビー トップリーグの放送認知の獲得を目的としたVRコンテンツ「Real Rugby 360°」の企画制作を実施。4シチュエーション(スクラム・ラインアウト・独走トライ・タックル)を攻守の違う2種類の360°映像を公開し、肉体と肉体がぶつかり合うラグビーを疑似体験できるコンテンツとなっている。

なお、本コンテンツはVRコンテンツの制作実績が豊富な株式会社アマナが制作を担当。ラグビーのVRコンテンツとしては国内初(同社調べ)となるバイノーラル録音により、実際の選手が体感している生音に近い音声再生を実現している。