米国ニールセン、Vizuを買収 広告測定ソリューションを強化

ニールセン株式会社は、米国ニールセンが2012年7月2日に、オンライン広告効果を評価し最適化するテクノロジー企業であるVizu(ビズー)を買収したと発表した。今回の買収でリアルタイムでのオンライン効果測定が追加されることにより、ニールセンのオンラインおよびクロスプラットフォームの広告キャンペーン測定、および広告ソリューションがさらに発展することになる。
Vizuのソリューションは、ニールセンのサービスラインアップに統合。一連の広告効果測定ソリューションによって、ニールセンはメディアプラン、フリクエンシー、広告出稿、およびターゲット戦略ごとに、オンライン広告効果のリアルタイムでのレポートの提供が可能となる。また、広告主やメディア企業が広告出稿中に出稿内容を最適化することにより、リアルタイムに広告効果を向上することができる。ニールセンは「オンラインキャンペーンレイティングス」と連動させることにより、クライアントがオンライン広告のリーチと効果についてより包括的に理解できるよう支援するという。