日本新聞折込広告業協会、全国の「新聞販売店によるポスティングサービス」特設ページを開設

一般社団法人日本新聞折込広告業協会(略称 J-NOA)は2022年5月12日、全国の「新聞販売店によるポスティングサービス」の情報を集約した特設ページをJ-NOAホームページ内に公開した。
「新聞販売店によるポスティングサービス」は、近年の新聞無購読世帯の増加を受け、リーチ拡大を目的としてJ-NOA会員社が運営するポスティングサービスで、およそ10年前から全国各地でサービスが立ち上がっている。地域に根差した新聞販売店が配達主体となり、毎日宅配している新聞や新聞折込広告同様、広告主の情報を生活者のもとに確実に届けられる点が特徴。現在62媒体があり、合計部数は約1,500万部(2022年5月現在)に上る。
しかしながら、それらは会員社が独自に運営管理しているため情報が一元化されておらず、サービスごとに配布曜日や配布期間、料金等が異なり、広告主が使いづらいという課題があった。このような状況を受けて、J-NOAは今回、全国のサービス情報を集約し、希望する配布曜日やエリアなど、条件に合致するサービスを簡単に検索、媒体資料を取得できる仕組みを構築し、特設ページとしてリリースした。「新聞購読者以外の生活者にも情報を届け、集客や新規顧客獲得を図りたい」、「新聞折込広告出稿のタイミングに合わせて、リーチを拡大できるオフラインメディアを探している」といった広告主を対象としている。

[協会URL]
https://www.j-noa.jp/

[特設ページURL]
https://www.j-noa.jp/posting-service-lp/