博報堂と博報堂DYMP、「ADFEST2020」にてメディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤーなど多数受賞

株式会社博報堂と株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、「ADFEST(アジア太平洋広告祭)2020」において、博報堂DYメディアパートナーズがメディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤーを受賞したほか、博報堂グループおよび博報堂DYメディアパートナーズでロータス・ルーツ1、グランデ2、金3、銀8、銅7の総計21のメダルを獲得したことを発表した。
ADFESTはアジア太平洋地区で最も権威のある広告賞の一つで、今回は2,341作品のエントリーがあり、全20部門で競われた。
受賞結果は以下の通り。

〈メディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー〉
博報堂DYメディアパートナーズ

〈ロータス・ルーツ〉
●メディア・ロータス部門
受賞作品:リリーフドラマ『恋より好きじゃ、ダメですか?』
広告主:株式会社中国放送
エージェンシー:博報堂DYメディアパートナーズ

〈グランデ〉
●デジタル・クラフト・ロータス部門:テクノロジーの革新的な活用
●モバイル・ロータス部門:ユース・オブ・テクノロジー・フォー・モバイル
受賞作品:The Dystopia Experience
広告主:株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント
エージェンシー:SIX/博報堂/博報堂ケトル

〈金賞〉
●ブランド・エクスペリエンス・ロータス部門:展示会とインスタレーション
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・エクスペリエンシャル
受賞作品:The Most Challenging Pingpong Table
広告主:日本肢体不自由者卓球協会(JPTTA)
エージェンシー:TBWA HAKUHODO

●ブランド・エクスペリエンス・ロータス部門:ロンチ/再ロンチ
受賞作品:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA HAKUHODO

〈銀賞〉
●ブランド・エクスペリエンス・ロータス部門:ユース・オブ・ブロードキャスト
受賞作品:リリーフドラマ『恋より好きじゃ、ダメですか?』
広告主:株式会社中国放送
エージェンシー:博報堂DYメディアパートナーズ

●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・フィクション・フィルム
●メディア・ロータス部門:ユース・オブ・ブランデッド・エンタテインメント&コンテンツ:プログラム&プラットフォーム
受賞作品:More Than Likes
広告主:ワイモバイル
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂

●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・ミュージック・コンテンツ
●エフェクティブ・ロータス部門:エフェクティブ・ロータス:スモール・バジェット
受賞作品:#Tiroritune
広告主:日本マクドナルド株式会社
エージェンシー:TBWA HAKUHODO

●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・エクスペリエンシャル
●デザイン・ロータス部門:インテグレーテッド・デザイン・キャンペーン
受賞作品:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA HAKUHODO

●フィルム・ロータス部門:インターネット動画:カー、アザー・ビークル、アクセサリー&オート・サービス
受賞作品:連続10秒ドラマ:愛の停止線(続編)
広告主:JMS/トヨタモビリティーパーツ株式会社
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂

〈銅賞〉
●オーディオ・ロータス部門:イノバティブ・ユース・オブ・オーディオ&ラジオ
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ
受賞作品:#Tiroritune
広告主:日本マクドナルド株式会社
エージェンシー:TBWA HAKUHODO

●ブランド・エクスペリエンス・ロータス部門:ユース・オブ・デジタル&ソーシャル・プラットフォーム
●ダイレクト・ロータス部門:共創/ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ
●PR・ロータス部門:ユース・オブ・ソーシャル・イン・PRキャンペーン
受賞作品:#BPM100 Dance Project
広告主:TikTok For Business Japan
エージェンシー:TBWA HAKUHODO

●デザイン・ロータス部門:展示会、イベント、公共の環境
●PR・ロータス部門:ユース・オブ・イベント&スタント
受賞作品:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA HAKUHODO