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広告・メディア

2021-02-17

博報堂・大広・読広の2021年1月度売上、引き続き3社とも減収ながらネット広告が伸長

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株式会社博報堂DYホールディングスは、子会社である株式会社博報堂・株式会社大広・株式会社読売広告社の、2021年1月度単体売上高を発表した。1月は3社とも売上減と低調だったが、インターネット広告は3社とも前年同期比で2桁以上の増加を見せた。

博報堂の1月売上高合計は、577億4100万円(前年同期比1.1%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は金融・保険、ゲーム・スポーツ・趣味用品、薬品・医療用品だった。減少業種は、自動車・関連品、交通・レジャー、化粧品・トイレタリーだった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :21億8800万円 (前年同期比 5.0%増)
雑誌          :2億2200万円 (同 56.2%減)
ラジオ         :4億6100万円 (同 16.3%減)
テレビ         :254億8100万円 (同 3.2%増)
インターネットメディア :100億200万円 (同 25.3%増)
アウトドアメディア   :15億3800万円 (同 20.2%減)
クリエイティブ     :80億1000万円 (同 3.4%減)
マーケティング・プロモ :77億7600万円 (同 24.0%減)
その他         :20億5900万円 (同 1.1%減)

大広の1月売上高合計は、81億7200万円(前年同期比10.4%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、飲料・嗜好品、情報・通信、官公庁・団体だった。減少業種は、交通・レジャー、不動産・住宅設備、食品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :7億2200万円 (前年同期比 35.0%減)
雑誌          :2400万円 (同 67.1%減)
ラジオ         :1億円   (同 24.2%減)
テレビ         :39億100万円 (同 3.2%減)
インターネットメディア :7億100万円 (同 13.4%増)
アウトドアメディア   :8億0600万円 (同 8.5%増)
クリエイティブ     :6億9200万円 (同 12.5%増)
マーケティング・プロモ :10億7700万円 (同 35.4%減)
その他         :1億4500万円 (同 12.4%増)

読売広告社の1月売上高合計は、45億0200万円(前年同期比13.9%減)。詳細は以下のとおり。主な増加業種は、官公庁・団体、飲料・嗜好品、エネルギー・素材・機械だった。減少業種は、不動産・住宅設備、交通・レジャー、精密機器・事務用品だった。

【種目別売上高実績表(単月)】
新聞          :1億9300万円 (前年同期比 31.6%減)
雑誌          :2800万円 (同 6.7%減)
ラジオ         :9200万円 (同 12.2%増)
テレビ         :18億3700万円 (同 14.0%減)
インターネットメディア :7億1600万円 (同 53.6%増)
アウトドアメディア   :9000万円 (同 55.2%減)
クリエイティブ     :6億300万円 (同 25.1%減)
マーケティング・プロモ :11億5900万円 (同 23.0%減)
その他         :16億2500万円 (同 10.2%増)


 


■リリース
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2433/tdnet/1930421/00.pdf

タグ:博報堂
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