電通、ビッグデータを活用するテレビスポット広告枠購入の新手法「Effective Spot Planning」提供開始

株式会社電通は、新しいテレビスポット広告枠の購入手法「Effective Spot Planning」を開発し、サービス提供を開始した。

「Effective Spot Planning」では、テレビ視聴データやサイト来訪データなど、さまざまなマーケティングデータを活用し、広告主のマーケティングターゲットを可視化し、ターゲットの視聴時間帯を特定。獲得が期待されるターゲット視聴量や広告効果の獲得効率を事前に確認し、広告枠の購入を行うことができる。これにより、従来以上に効果的なテレビスポット枠の活用が可能になるという。

テレビスポット広告枠購入のゾーン(時間帯)設定において、獲得が期待されるターゲット視聴量や広告効果を推定するロジックを活用。テレビの実視聴ログに基づく広告配信・効果検証の統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」のデータとも連携できる。