DAC、ユーザーの視聴状況をスマホのマイクで判断して広告配信するシステムを独自開発
D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社(DACHD)とデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、音声によるコンテンツ認識技術を活用した広告配信システムを独自開発した。新たに特許も取得したとのこと。
このシステムでは、音声をもとに「ユーザーがオフラインで視聴中のコンテンツや広告」(テレビ・ラジオ・屋外広告等)を特定し、その視聴状況に応じて広告を配信することが可能となっている。ACR(Automatic
Content Recognition)を活用し、テレビ・ラジオ・屋外広告から発せられる音の特徴を、スマートフォンのマイクを通して捕捉。これによりコンテンツや広告を特定し、DMP「AudienceOne」と連携させることで、最適なデジタル広告やコンテンツのターゲティング配信が可能だという。
DACでは定額制動画配信サービスやテレビの見逃し視聴サービスも含め、本特許を活用した新たなマーケティング手法を提供する計画だ。