オプト、マーシュ、トライベック・ブランド戦略研究所、新手法の調査サービスを共同開発
株式会社オプト、株式会社マーシュ、株式会社トライベック・ブランド戦略研究所の3社は1月6日、調査サービス「Insightlog Research」(インサイトログ リサーチ)を共同開発したことを発表した。アダプティブ株式会社が監修を行った。
「Insightlog Research」は、生活者の消費行動における一連の検討プロセスについて、オンラインとオフラインで横断し時系列に可視化するサービスだ。マーシュが提供する既存の「インタビュー調査」「日記調査」に、「スマートフォンのブラウザ閲覧履歴データ」をかけ合わせ、調査を行う。これにより、心理・行動の変化や因果関係(なぜ店頭で買わなかったのか、クチコミ情報がどんな影響を与えたのかなど)を正確に把握できるという。