サンプル百貨店、日本企業の越境ECをサポート 中国大手のショッピングモール「Tmall Global」に出店
株式会社オールアバウトの子会社であり、サンプリングサイト「サンプル百貨店」を運営する株式会社オールアバウトライフマーケティングは、アリババグループ(阿里巴巴集団)が運営する中国の消費者向けショッピングモール「Tmall Global(天猫国際)」に出品代行を行う越境ECサポート事業を開始した。
■「Tmall Global」でのサンプル百貨店のURL:https://3ple.tmall.hk/
昨今、日本国内では「爆買い」と呼ばれる中国人旅行客の旺盛な購買力に注目が集まり、日本企業にとっては現地のECを活用したマーケティングへのニーズも日々高まり続けている。一方、「Tmall Global」は、中国最大級の総合オンラインショッピングモール「Tmall」の越境型ECとして、2013年9月に開始した。日本からの直送モデルのため、これまで中国国内で販売が難しかった商品でも出品可能になる点が最大の特徴となっている。ただし、出店に関わる複雑な手続きや運営面での難易度が高いことから、現在日本の出店企業は一部の大手ドラッグストアや大手EC事業者に留まっている状況となっている。
そのような中、同社が運営する「サンプル百貨店」を「Tmall Global」へ出店し、越境ECサポート事業を開始したことで、「Tmall Global」での販売を希望する企業に対して、初期費用や月額費用を負担させることなく、「Tmall Global」への出品、翻訳、決済、発送までをワンストップで代行可能になる。これにより、出店企業は現地法人を設立せずとも、中国での売上拡大や認知向上を図ると同時に、訪日中国人向けの商品をテストマーケティングする場としても効果的に活用することができる。